2024年明けましたね
心苦しい気持ちで新しい年が明けました。
できる支援をしながら、日常に感謝して目一杯生きていくしかない。
そう思った年明けでした。
皆さまお正月はいかがお過ごしでしたか。
私は踊りから離れ帰省をしたり、家族と過ごしていました。
昔は休むのが嫌で、休みも踊ったり仕事をしていたのですが、休むことの大切さも知りました。
好きな仕事だから、際限なくできてしまうんですよね。。
中高生の息子や甥っ子と、スノーボードやスケート、ボーリング、ラーメン二郎にも行ってきました。
私以外の身内の大人は誰もやらなかったですが、、
でも大人になっても変わらない好奇心を持っているって、色々な原動力になっているのかもしれない。
私の生徒さん達も、好きなことがたくさんあって、感性が瑞々しい人が多くて、だからダンスも続けられるし、エネルギッシュなのかも。
もしやる気が起きなかったり、レッスンにいけない、練習する気にならないという時は、現実がちょっと立ち止まっているとき。
そんなときは、空を眺めたり、植物や動物と触れたり、TVを見たり、本を読んだり、何か自分の感覚を呼び覚ましてあげたら、好奇心が芽生えやる気がおきるかも。
そして音楽を聞いたときに、些細なことや感情が湧くままに踊ってみてください。
頭がグルグルしはじめたら、思考を一旦手放すこと。
そして感じることを大切に。
シンプルに。
簡単なようで難しいけれど、そんなことを一年のテーマにしたいなと思いました。
大好きなOmar Faulkの曲
Kolay mi
トルコ語で簡単なことですか?という意味。
今の気分にぴったりなので、ほろ酔いながら踊ります。笑